UR賃貸に住んでみた

UR賃貸のちょっといいところとか、闇とか書きたい

UR賃貸の騒音被害、110番通報の話

UR賃貸の騒音被害、110番通報の話(2223文字)

 

騒音がひどく、110番通報することは多々ある

基本的には騒音内容を告げれば、110番先の担当警察官?が手配してくれる

到着までは最短15分くらいか

最寄りの交番や警察署までの時間次第で前後すると思う

 

警察官は地域課の方がくる

事件性が重くなければ初動は必ず地域課

地域課の方は基本的に所謂一番平の警察官かと思う

基本はツーマンセルで2人行動だが、同時間に通報数が多かったり、人員が足りなかったりすると一人で来る

 

勤務時間等についてはたぶん昼勤と夜勤の交代制

非番(明け?)もしくは休暇含めた3-4交代、交番にはチーム単位で3-4チームが交代で勤務に当たる

常駐化による不正を防ぐためかちょいちょい別の場所から該当外の警察官が派遣されて勤務に当たることも多いみたい

駐在所の警察官は基本的に出勤日の日勤のみで110番での出勤はないのか特別な部署扱いっぽい?

 

※階下の騒音(引き戸の閉める音)が酷いので110番通報したケースをベースとして話を書き進めます

 

団地などの超集合住宅群には担当者がいることが多い

基本的には24時間いつでも来てくれる

来てくれはするが、一般的な訪問可能時間が各警察官は持っているようで、概ね22時~朝5時の間は深夜帯との事で、加害者宅を訪問することもなく帰宅されることも多い

外部側の居室前ドアから音が聞こえるか否かがポイント

ざっくり言うと現行犯的に騒音が確認できなければ、逆にクレームされることを恐れてか軽くドアノックして会えなければ帰る

 

10代後半や20代前半頃のちょっとヤンチャだった頃は警察官はえらく怖いものでそれこそ奇異の対象だったが、話してみるとただの普通の人が多い

そして前述のとおり現場での判断は一任されているようで、自己の判断や裁量で解決できるか否かは変わる

 

もちろん警察官も人間なので人間性や性格は人それぞれ

ものすごく低姿勢で人当たりが良く友達になりたいな、と思わせる人もいれば、ものすごく弱気で帰りたがってる素振りがひしひしと感じられる方や、ややぶっきら棒で生意気だけど仕事には忠実・前向きで深夜にもかかわらず突貫してくれる警察官もいる

 

で、本題の騒音についての注意だが、ドアの閉める音はあくまでも生活音の一部なので強制権はなくお願い以上のことはできない、との事

睡眠できない程の騒音であっても、迷惑禁止条例や傷害罪の適用はかなり難しいらしく、刑事事件の法律に該当しないことには積極的に着手してくれない

そんななので被害届を提出したくても書けないし受け取ってもらえない

 

もうね、20回以上はダメモトとわかってはいても110番通報はしているのだけど、ぶっちゃけ役立たず以外の何物でもない

うちらの払ってる税金で収入を得ているはずのに何という体たらく

まあ、問題点は「弱者救済の為の法律」ではないということが問題なんだろうけど

 

これは警察署の生活相談課の相談係や保安係であっても同じであり、

困り果てて相談に伺っても、最終的には法的に対象外なので裁判や訴訟をおこすか引っ越しを勧められ警察機関は全く協力してくれない

 

熱心に親身になってくれる警察官は、次回の日勤時に時間が取れれば先方宅を訪問し内容を話し説得して頂けるらしく、その場では会話が進むが実際にそれが実行されるか、行われなかったかの真相は不明

 

通報履歴については、通報者・通報先(加害者)・住所単位での紐づけ(アーカイブ化)は行われていない

つまり通報者が何回通報したかの情報や通報先が何回通報されたか等の情報は、個人単位でDB登録されていないので簡単には把握できない

 

履歴自体は通報の記録(いかなる内容であったか)として保管されはいるので、情報開示請求等を行えば内容の確認はできる、らしい

 

ちなみに各警察署によるかもしれないが、生活相談課の方は深夜帯も常駐しているので深夜2時等であっても訪問すれば(先約がいなければ)相談を聞いて頂ける

聞いて貰えるだけで気持ちが楽になることはある、問題は全く解決していないが

 

本当に警察に取り合ってもらうには、騒音による身体的精神的苦痛を受けていることが明確に分かるように被害内容に沿った医者の診断書が最低限必要

そして、実際にそれがおこっているという証拠も必要

証拠とはつまり録音の記録とかで安物スマホでは拾えきれないことも

多いので、それなりの金額の機器も必要

 

診断書と証拠収集の為の機器、これを揃えられるだけの資金がるあるならば、引っ越し費用に充てるほうがよっぽど安上がりだろう

 

最後に、UR賃貸の管理事務所に騒音を把握できる機器があるので使いますか?とお借りしたことがあるが、ただのボイスレコーダーであった(乾電池式)

会話内容をお伝えしたいんじゃないんだけどね、

全く役に立たない

 

 

余談

連日早朝に110番通報したら、『〇〇さんですね』って名乗り前に私の名前を挙げてきた

まあ電話番号の履歴程度は残っているとは思うけど110番先の警察官に名前まで憶えられているのにはびっくりした

 

--------------------------

追記

今回の話の対象は階下の住人騒音についてでしたが、それ以外にも深夜のスケボー少年の騒音被害や犯罪抑止目的で話し合いに立ち会ってもらうために110番通報したこともあります

まあ警察は治安を守る目的の側面を持っておりますので、困ったらとりあえず呼んでみるといいかもしれません、タダで使える公共サービスですし