UR賃貸に住んでみた

UR賃貸のちょっといいところとか、闇とか書きたい

UR賃貸_団地が古いから騒音なのか?

ここ二日間深夜帯の階下佐藤氏の引き戸閉音がが不思議と静かで助かってます
 
とは言え、耳栓越しに3-4回扉閉まる音があって今朝も起こされたけど
 
2日前?の夜間は狂ったようにうるさくて、癇癪起こしているのでは?嫌がらせでは?などと勘繰ったりもした
 
引き戸閉音と省いて書いてますが、1LDK物件の居室側とキッチン側の隔てる戸が左右開閉の引き戸(ふすま戸)です
 
そもそも、ここに来た冬頃うるささに困り果てていて、しばらく我慢の日々が続き、春頃は毎日いうるさくはあるけどやや穏やかとなっていた
6-7頃の暑くなり始めたころから唐突に深夜早朝の引き戸閉音が多発
 
早朝の5時に警察が到着できるように、朝4時45分頃に110番通報を5日中4日連続でしたのを覚えている
ほぼ毎日110番通報した理由は、先方宅に訪問して頂けることは結局1度も無かったためだ
110番通報した後に、担当警察官に内容を詳しくお伝えするために毎回建物前で到着を待ち説明後に動いてもらっていた
 
 
3-4ヶ月前くらいかと思うけど、解決したのか我慢したのか記憶にない
スマホのメモと物理的なメモ帳に時間や内容を細かく書いているはずだから探せばあるとは思うが
 
 
やがて暑かった季節も落ち着き、朝夕と寒くなってきた
 
推測だけど寒くなってきたので暖房をつけ始めたのが原因かと思う
であれば、夏頃うるさかった理由も説明がつく
居室内の温度を保ちたいもんね、気持ちはわかる
 
あとは高齢者なので頻尿なのかもね
夜コーヒー飲んでるとか言ってたし
 
いや、不眠症ならカフェイン摂取するなよ!
 
 
 
20代の終わり頃にIT業界をいったん退いて高齢者介護に従事したことがある
1.5年くらいだったと思うが、ヘルパー2級取ってショートステイの施設に勤務した
なので、高齢者が嫌いというわけではなくて、むしろ理解はある方だと思う
その後は紆余曲折あって、しょうがい者福祉業界にいったけど関係ないので割愛する
 
 
高齢者はいたわるべきだとは思うけど、その人起因で直接的な被害を受けているのだから話は変わる
死活問題なのだ、四の五の言ってられない
 
 
さて、ここで整理しておく
    ・音の発生は階下の引き戸閉める音
    ・居室建具等の問題で階下の部屋は引き戸がプラ製でなく木
    ・階下の部屋には防音効果のある幕天井が未設置
    ・階下の人は指がやや悪くそっと戸を閉められないことが多い
    ・階下佐藤氏は不眠症と言っているが所謂昼夜逆転
    ・建物は築50年前後
    ・各フロア間が近い、狭い(階段歩くとわかる)
    ・私はHSPかも知れない
 
更に突き詰めて、では音はどこから聞こえるのか、なぜうるさいのか等書きたいことはまだまだあるが、次記事以降に回したいと思う
 
 
-------------------------
日本ブログ村に反映されない
><
UR賃貸