UR賃貸に住んでみた

UR賃貸のちょっといいところとか、闇とか書きたい

UR賃貸 深夜のでかい音と管理体制の欠陥

UR賃貸 深夜のでかい音と管理体制の欠陥

 

階下から振動を帯びたでかい音が鳴る

2022/11/30_02:54 深夜で夜間だ、普通みんな寝てる

音が鳴るとは思ってないから、突然で心臓がぎゅっとなる

 

もしも私が心臓発作で亡くなる様なことがあれば、ぜひぜひURを告発してください

 

(前半は割と愚痴でむなくそ話となります)

 

戸の開閉音、生活音なのはわかる

だが深夜帯(02:54)だ

階下の佐藤氏84男性は夜寝ない

他人の迷惑を考えずに自分本位で音を出す

 

不眠症らしいが、24時間眠らないはずはさすがにない

こちらがちょっと音を出すとものすごい勢いで、杖で天井を突く

くそじじい

 

建物的な欠陥があることは以前書いたが、夏ころ戸の音が静かに閉められないならば、戸に緩衝材を挟む等の工夫をしてほしいと、警察官立ち合いで管理事務所主任と訪問してもらった

 

先日の110番の際、警察官2名で訪問し、戸の閉め方を確認し、佐藤氏は手を軽く挟んで音を出さないようにする、と、デモンストレーションを行ったらしい

 

なのに改善の余地が見えない

 

嘘つきは嫌いだ

自分が不利なになると言い訳して上辺を取り繕う

前後の行動で嘘がばれることまで考えられないのか

 

本当に人間のくずだと思う

何か過去に原因があってそうなってしまったのかも知れないが、

それは気の持ち方や考え方ひとつで変わるはず

 

また、そんなクズを生み出したのが日本の社会なので、日本の社会は間違った方向に来てしまった政策失敗、的なことだと言いたい

(あくまで例えで政治等と言ってるけど、興味関心ないのでただ言いたいだけだと思って頂けると助かります)

 

 

まあこの問題は、ぶっちゃけUR賃貸であるか否かではなくて、レオパレス?だとか、格安の木造物件?とかだって同じ

 

問題は、深夜帯に他人の迷惑を考えず平気で騒音を出せる神経

歳とると人のこと考えられなくなるのか

そんなわけはない、そんな人ばかりならもうとっくに世界は継続できていないか、年齢制限で高齢者排除とかになってる、はず

 

そして、どんなに迷惑を受けて眠れなくて死ぬほどの気持ち味わって困っても、警察も区役所も保健所もどこも助けてくれない

相談に行っても本気になって取り組んでくれない

おっさん一人の命など助ける必要がない、まあ私がそちら側でもそう思うかもしれないが、職務的にそれでいいのか

社会は間違ってる、前も書いたかもだけど、困っている人を助けられないで、何が政治、ダメだろ法律、労働者階級は不要なのか

 

もちろん、URの地域統括センターも同様

お客のクレームには何もしない

URの管理事務所は管理主任次第だとは思う

だけど5000戸近い居室があるのに、管理主任1人と事務員女性5-7人?で、全てのクレームに対応できるはずもない

 

管理事務所の電話回線は1本mなので繋がらないことが多々

客のクレームは電話や事務所訪問すれば事務の方が話は聞いてくれる

先方に電話で伝えるだけなら対応してくれる

それで解決できる問題はそうそう無いと思う

 

住居のトラブルは管理主任が一人で対応する

少なくとも春までの前任管理主任は、住民間のトラブルは住民間で話し合うなり解決するように、介入はできない、そんなスタンスだった

 

この話を警察官にすると、住民間のトラブルは傷害事件等になりやすい、本来なら業者が仲介に入るべき、とのこと

 

これもまた、一般的な賃貸物件の管理会社や建物のオーナーなら、普通は動いてくれると思う

 

ただ、URは違う

管理事務所の人間が、自身の物件を貸しているわけではない

責任を持つ必要がない、ただの仕事なので、なあなあでやり過ごせればそれでいい、そう考えて手を抜いて仕事してもおかしくはないし、

前任者はそんな感じだった

どうしても対応はおざなり

 

ここがURがブラックで闇だと感じるところ

 

URの地域統括センター(URの子会社?業務委託?)は立場上は、管理事務所の上の組織なので、全てのクレームに対応できないことを把握していない訳がない

まあ人件費を抑えて効率化を図るのは間違ってないけど、この人数で運用できると本当に思っているのか

 

現場は末端だから、どうでもいいのかも

借りるまではお客様を立てて、いざ借りてしまえばあとは知らん顔

釣った魚に餌をやらないって話、男女の話だったか思い出した

 

まとめ

・5000戸近い住居でも現場担当者は一人

 →住民トラブルの解決対応が後手後手となりやすい

・管理体制に不備があると自覚しているはずなのに改善されない

 →人件費か住人を底辺と見ているか否か

 

-------------------------------------------------------

最後に、体験した内容を主観で書いてます、実際の組織等では違う部分があるかもしれませんがご承知願います